So-net無料ブログ作成
検索選択

成軍6周年おめでとう! [くだらない日々とかその他]

今日は6周年記念日です。おめでとうございます。
先日のイベントお祝いをいたしました。
その時、紙でできた星をいただいたのですが、折角なのでその作り方など。

①幅1cm、長さ22.5cmの細長い紙を用意します。
②端を五角形に折ります。
③そのまま、くるくると五角形に折っていきます。
④端っこを中に押し込みます。
⑤五角形の五つの辺をまん中でちょっとくぼめます。
⑥あら、きれいな立体のお星様!

五角形は、その昔級友などにお手紙など書いて渡す時に折ってました。
しかし、それがあんなきれいな星になるとは。
ちょっと感激しました。
かなりの数あったと思うのですが、一体だれが折ったのでしょうか。
スタッフ総動員だったのかな〜。
ですが、勝手に協志さんが折ってくれたも同然と思いこむ事にします。

はしょりすぎですが、こんな感じです。

 

この球体の下の部分です。前の方に並んでいた方は上の大きい奴をもらったのかな?


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

3太太

こんばんはです。

星になる前の五角形、これって私着物の中のヒモを
着終わって片付ける時に、こういふ風に折ってます。
こふやっておくと、次に使う時にアイロンかけたみたいに
不思議と”ぴしっ”となるんです(笑)。
そふかぁ~、あれをも少し変形させると星になるのですね。
新たな発見です♪。

ほんとに改訂版売り出されないのでしょうか?。
買う気満々で気張って働いてるんですが★(涙)。
by 3太太 (2008-01-22 21:39) 

kakaka1

3太太さん、今晩は!

3太太さんは、ダンスだけではなく日舞もいけるとか?
私は着物とはご縁のない生活ですが、
そういえばその様におられたヒモを見かけた事があるような。
あれが、星になるのですよ。試してみてください。

改版ね〜、本当に売り出さないのかな?
私も買う気満々でしたので、がっくりです。
涙 涙 涙〜 (ここ演歌調で読んで下さい。)
by kakaka1 (2008-01-22 23:11) 

3太太

こんばんは~。
昨日やっとDVD付の大陸予約版が届いて喝采全紀録が
確認きました!。
kakaka1さんがおっしゃっていたキャッチボール。。。
その全くもって通りでして。。。(苦笑)
どふして真面目に振り付け確認してる人の後ろで
ボールがほおれるのかが謎です☆。
そんなに野球が好きなの?!協志さん!!。

さすがに日舞はできませんよ~(爆笑)。
実は茶道を習っていまして、それで着物着る機会が多いです。
「花男」の西門氏のよふに、協志さんも袴でお手前したら
きっと似合うと思うのですが。
余計に老けてみえたらシャレにならないかも(汗)。
by 3太太 (2008-01-25 01:29) 

タム

3太太様

横からスミマセン。
私も茶道をかじったことがあるのですが、
こう…なんと言いますか、
前屈みになる場面が多いような…(以下自粛)
by タム (2008-01-25 18:39) 

kakaka1

私の大陸版…。一体何時届くのでしょうか?
待て待てのメールを何度受け取った事でしょう。がくっ。

協志さんは野球がそんなにお好きなんですよ。
今年も巨人軍の応援に来て下さる事でしょう。

私も、何度かお茶会に行った事がございます。
協志さんには是非お手前ではなく、お運びの役あたりで。
それでも…でしょうかしら。

台湾のお人なので、茶芸師でもよいですね。
唐装も似合うと思うのです。
カレンダーの中で着てましたよね。
by kakaka1 (2008-01-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。